当社は香港にて、日本企業に特化した販路開拓や営業支援を実施しています。農水産物の分野におけるテスト販売で当社がサポートした幾つかのケースを元にテスト販売の手法をご紹介します。
・展示会や見本市に出展
たとえば、アジア最大規模の食品見本市「Food Expo」などの展示会や見本市に出展するという事例があります。当社では、日本の「おいしくて安全な」農産物の香港輸出を検討する企業の出展サポートを致しました。単に輸出の手配等だけではなく、「どの展示会に出展するべきか」というターゲティングから、準備・運営支援、現地バイヤーとの橋渡しまで、一連の取り組みを弊社が総合的にサポートしました。
前述したFood Expoでは、ビジネス関係者以外にも、一般の方も来場することでき、その場で商品の販売も可能なイベントとなっています。実際に市場に自社の商品が出回った時にどのような評価をされるのかを見ることができます。海外進出においては、バイヤーからの間接的な情報だけではなく、このように直接的にお客様の情報を得られることも需要な要素です。
・香港の店舗で委託販売
前述したFood Expoなどに来場される一般の方は、「海外の珍しいもの・美味しいものを手に入れたい」といったように予めある程度の目的を持っています。しかし実際に市場に出回る際には、「中国の国産商品」などの競合他社の商品と比較をされることになりますので、展示会だけでのテスト販売では、市場の反応調査には不十分かと思われます。そのため当社では実際の市場でのテスト販売もサポートしております。実店舗におけるテスト販売になりますので、実際に海外販売をおこなうシミュレーションにもなります。
当社がサポートした企業では、引き続き委託販売を行いながら、データ収集と販売戦略の立案を進めております。
これ以外にもECを活用したテスト販売など様々な方法があります。