よくある質問:中国・香港・東南アジアへの海外進出・販路開拓支援サービス、展示会、貿易代行等|日本企業の海外展開・進出支援サイト

海外展示会の出展で失敗する場合と、成功するためのコツはなんでしょうか。

失敗する理由として大きなのは、海外の展示会出展後の展開を考慮せずに「とにかく出してみよう」というだけで進める場合です。
以下のポイントを重視して、海外展示会の出展の準備を進めることをオススメします。

point1:「ターゲット層」を明確化する。
中国やベトナムなどの各国の所得層、趣向なども踏まえて、設定する必要があります。単純に言うと「だれが買ってくれるのか」「利用してくれるのか」ということをできる限り明確に設定して、展示会にのぞむことです。ここには専門家のアドバイスが必要です。

point2:海外展示会後の行動を事前に想定する。
展示会では、さまざまな方がブースを訪れます。バイヤー、販売店、ただの通りすがりの方などです。ブースが盛り上がったとしても、実はそれは通りすがりの参加者に試食を多く振舞っていたので多くの方々がブースを訪れただけで、肝心の今後の販路につながるブースへの訪問がほとんどなかった、という場合もあるからです。

point3:展示会後に継続的に営業を行う。
展示会の出展「後」が展示会の成功を導く大きなポイントになります。継続的に展示会ブースを訪れたバイヤー企業にアプローチをかけていくことが必要になります。現地拠点がない企業にとっては、この展示会後の継続的アプローチが難しいところです。

このような場合は、日本国内にも現地にも拠点がある海外展開支援サービスを行っているコンサルティング会社に、依頼しましょう。展示会の出展支援から、現地での販路開拓・営業支援までをトータルで支援してくれるところが成功のコツです。