よくある質問:中国・香港・東南アジアへの海外進出・販路開拓支援サービス、展示会、貿易代行等|日本企業の海外展開・進出支援サイト

海外の展示会に出展するなら知っておきたい3つのこと

海外の展示会出展前に知っておきたい3つのポイントをステップ毎に説明します。

Step1 立案・準備
「どの展示会が自社商品を海外で広めるために最適なのか」、「展示会で披露すべき商品はどれか」、「どのくらいの価格に設定すべきか」など、これらの事前準備が展示会での成否を分けるポイントになります。
なお、当社が代行しているサービス一覧も明記しますので、展示会準備に何が必要かのご参考にして頂ければと思います。

Step2 当日運営(展示会開催)
当日の運営は、事前に御社内で共通のGOAL設定をしっかりしておくことが非常に大切です。商品に対する現地ニーズ&声を回収するのか、売上をあげるのか、大型案件のバイヤー発掘を狙うのか、など。展示会は独特の活気・熱気があり、当日に忙しく動き回っているだけで、展示会に参加した意味を感じたり、一仕事終えた気になってしまいます。でも、このGOAL設定を明確に共有しておくことで、質の高い当日運営を実施できるのではと思います。

Step3 フォロー営業(販路開拓)
展示会から継続的なビジネスに繋げるためには、展示会後のフォロー営業が必要不可欠です。特に市場調査ではなく、バイヤー開拓や売上UPを目的とした展示会出展であれば、このフォロー営業が展示会に参加したことの成功可否を決めるといっても過言ではありません。
「継続的な出張でのフォロー営業」や「現地販促会社への外注(アウトソーシング)」など手法論は様々ですが、可能な限り、現地で顧客と向き合える環境づくりが大事かと思います。