2016.04.07 (木) 海外進出候補国の基礎知識 農業分野で進んでいる海外展開、その現状と可能性 海外展開を模索しているのは、製造業だけではありません。長く日本の食料生産を担ってきた農業もまた、東南アジアや中国な...
2016.03.31 (木) 海外展開で知っておきたい「お金」の話題 「出国税」は海外進出のブレーキ要因となるのか 1億円以上の有価証券(株式など)を保有する富裕層に対し、海外へ出国する際に株式などを譲渡したものとみなして課税する...
2016.03.24 (木) 海外進出候補国の基礎知識 コンビニ展開に見る、中国でのフランチャイズビジネスの流れ 上海や北京といった中国の大都市を歩くと、目に飛び込んでくるのがファミリーマート、ローソン、セブンイレブンといった日...
2016.03.17 (木) 海外進出ノウハウ 海外進出を成功に導く兵法、ランチェスター戦略とは 国内でトップシェアを獲得している日本企業でも、新たに海外の市場へと打って出るなら「ほぼゼロからのスタート」となりま...
2016.03.10 (木) 海外進出ノウハウ 海外プロモーションに活用したい行動心理学 日本の温水洗浄便座が中国人によって爆買いされていることが話題になったのは、2015年の初めのこと。最初は口コミから...
2016.03.03 (木) 海外進出ノウハウ 華僑に学ぶ海外展開ビジネスの極意 海外で成功している人々と聞いて、華僑を思い浮かべる方は少なくないでしょう。彼らは今や世界で5500万人もいると言わ...
2016.02.25 (木) 海外進出ノウハウ クリティカル・マス戦略 vs 旗艦店戦略 海外で苦戦を強いられる日本の小売業も多いなか、旗艦店戦略という手法で海外の同業他社をリードしているのがファストファ...
2016.02.12 (金) 先人に学ぶ成功と失敗の分かれ目 LINEの海外展開に学ぶ「ローカライズ」の戦略 一般にローカライズ(現地化)は、「特定の国を対象に作られた製品を他国でも使用できるよう、現地のマーケットに対応させ...
2016.02.09 (火) 海外進出ノウハウ 今、注目される「生産拠点なき海外進出」。その戦略とは? 一時期の海外進出ラッシュは落ち着きを見せていますが、日本企業の海外進出、とりわけ経済が順調に推移している東南アジア...
2016.02.05 (金) 海外進出候補国の基礎知識 ASEANの優等生、マレーシア市場の魅力とは 東南アジア諸国のなかでも電気やガス、水道、交通網などのインフラが充実し、海外展開を検討しやすい環境が比較的整ってい...