2017.12.07 (木) 海外進出ノウハウ 海外進出は、現地の経済や嗜好を意識することが大切! 日本で売れたものを、アジアにそのまま持ち込むと失敗する!? 日本国内での自社商品の売れ行きがよく、外国人観光客にも認知...
2017.10.30 (月) 海外進出ノウハウ 小売店かECか!? リアルとバーチャルのメリット・デメリット 小売店でのリアルな販売は、マーケティングに役立つ 前回のコラムで、香港・ベトナムをはじめとするアジアで商品を売るために...
2017.09.29 (金) 海外進出ノウハウ 化粧品を売るなら、リアルとバーチャルを組み合わせた販売戦略で! アジアの経済発展と化粧品の売れ行きは比例する!? 昨年、日本の化粧品輸出額が輸入額を上回り、現在も好調な伸びを見せてい...
2017.04.28 (金) 海外進出ノウハウ インバウンドを成功させて、海外展開に結びつける! 外国人旅行客の興味は「日本を体験すること」に変わってきた 訪日する外国人旅行客が増え、日本製品を大量に購入する「爆買い...
2016.12.16 (金) 海外進出ノウハウ 拡大するアジアの化粧品市場に、日本の化粧品を売り込むには? 知名度が低くても、日本発の“話題の商品”なら売れる! デパートやドラッグストアで外国人観光客が化粧品を買い求める姿も、...
2016.03.10 (木) 海外進出ノウハウ 海外プロモーションに活用したい行動心理学 日本の温水洗浄便座が中国人によって爆買いされていることが話題になったのは、2015年の初めのこと。最初は口コミから...
2016.02.12 (金) 先人に学ぶ成功と失敗の分かれ目 LINEの海外展開に学ぶ「ローカライズ」の戦略 一般にローカライズ(現地化)は、「特定の国を対象に作られた製品を他国でも使用できるよう、現地のマーケットに対応させ...