2016.02.25 (木) 海外進出ノウハウ クリティカル・マス戦略 vs 旗艦店戦略 海外で苦戦を強いられる日本の小売業も多いなか、旗艦店戦略という手法で海外の同業他社をリードしているのがファストファ...
2016.02.12 (金) 先人に学ぶ成功と失敗の分かれ目 LINEの海外展開に学ぶ「ローカライズ」の戦略 一般にローカライズ(現地化)は、「特定の国を対象に作られた製品を他国でも使用できるよう、現地のマーケットに対応させ...
2016.01.16 (土) 先人に学ぶ成功と失敗の分かれ目 アジアで大ヒットした意外な日本製品とその理由 規模の大小を問わず、多くの日系企業がさらなるビジネスチャンスを求めて海外へと打って出るようになった現代。国境を渡っ...