2016.04.14 (木) 先人に学ぶ成功と失敗の分かれ目 アジアで水ビジネスを成功させるには何が必要か 20世紀は「石油を制した者が世界を制する」という時代でしたが、21世紀は「水を制する者が世界を制する」時代になると...
2016.02.12 (金) 先人に学ぶ成功と失敗の分かれ目 LINEの海外展開に学ぶ「ローカライズ」の戦略 一般にローカライズ(現地化)は、「特定の国を対象に作られた製品を他国でも使用できるよう、現地のマーケットに対応させ...
2016.01.21 (木) 先人に学ぶ成功と失敗の分かれ目 日本発のファストフードがアジアで成功した理由 かつて、ファストフードといえばマクドナルドやケンタッキーフライドチキンといったアメリカ発の店舗がほとんどでしたが、...
2016.01.16 (土) 先人に学ぶ成功と失敗の分かれ目 アジアで大ヒットした意外な日本製品とその理由 規模の大小を問わず、多くの日系企業がさらなるビジネスチャンスを求めて海外へと打って出るようになった現代。国境を渡っ...
2015.12.04 (金) 先人に学ぶ成功と失敗の分かれ目 韓国企業の海外進出に学ぶ、「マーケットイン」の考え方 アメリカやヨーロッパ、中国、東南アジアなどの大都市を訪れた際、「LG」「サムスン」「ヒュンダイ」といった韓国企業の...