先人に学ぶ成功と失敗の分かれ目
韓国企業の海外進出に学ぶ、「マーケットイン」の考え方
(*)海外進出に関する企業の意識調査/帝国データバンク(2014.9)。有効回答企業数10,968社のデータ。
失敗しないために何が重要なのか。
ビジネス環境の異なる国への進出にはリスクがつきもの。失敗するポイントを知り、成功する海外展開のために何が必要かを、事前にしっかりとおさえておきましょう。
企業が海外事業から撤退する際に最も多い理由は、「受注先・販売先が確保できないこと」にあります。言い換えると、これらの確保が、海外展開における成功への鍵となります。
販売先がなかなか見つからないこと、人員・リソースが不足していることなどが、海外進出失敗の大きな要因となっています。海外展開を成功させるためには、「事前に販路をしっかりと確保すること」「人員・リソース不足を補うこと」「信頼できるアドバイザーを確保すること」が欠かせません。
よくある失敗の原因
対応策
海外展開に関するお悩み・ご相談は、
多くの成功事例と、海外拠点を有する弊社まで――