香港最大の展示会会場「Hong Kong Convension & Exhibiton Center」で行われたアジア最大級の食品総合見本市「Food expo」に4年連続で出展。 展示会運営を効果的に行い、多くのバイヤーと商談代行を実施しました。
本事例は、今回で4度目の参加となる大型展示会、FoodExpo香港に出展代行とその後のフォロー営業を行った事例です。
本年度で4回目の参加となるFoodExpo香港に参加し、6社30品目を、法人営業エリアのTrade Hall(B to B)と一般消費者向けエリアのPublic Hall(B to C)にてそれぞれ海外営業・販売を実施しました。
法人営業エリアでは交渉条件をメーカー様と設定、物流手配を実施し、アジアを含むグローバルのバイヤー様へご案内できる体制を事前準備しました。結果的に香港を含むアメリカ、メキシコ、カナダ、中国等の地域、商社、卸、飲食、ホテル、EC事業者など60社と名刺交換、商談に入ることが出来ました。一般消費者向けエリアでも日本酒、リキュール、日本米、梅酒などが好評で通用販売に加え、こちらでもバイヤー様からの引き合いがありました。また展示会に出展後、現地のフォロー営業に関して、特に海外初進出のメーカー様からのご依頼を受け、現地スタッフ、現地商習慣、物流管理など弊社の資産を活用し、個別商談を現在も実施中で、新規発注も発生しています。
また今回は、またメーカー様のコスト低減に寄与するため、上記の二つのエリアはそれぞれ日本法人、香港法人名義で出展し、日本の地方自治体の補助金、香港政府の補助金を申請代行も行いました。
アジア最大の食品・飲料展示会であるFood expo香港には、今回も含めて4回目の出展サポートを行っており、来場者の特徴・傾向などの情報や最適なプロモーション方法のノウハウを持っていますので、効率よい展示会出展をサポートすることができます。またメーカー様が商談が進まず歯がゆい思いをする外国企業との交渉を含め展示会後のフォロー営業を含む一括したサービス提供が弊社は可能でので、是非、一度ご相談ください。