上海では日本料理店が定着し、また近年再度の流行になっています。その要因の一つがドラマ。一人でご飯を食べに行くことや、カウンター越しの店主とやり取りの物珍しさが受け、20代を中心とした居酒屋での飲食が広がっています。今回はその中国版ドラマとコラボしたイベント・PRを上海の居酒屋と共同で実施し、お酒の認知度向上を図りました。
本事例は、ドラマとコラボしたイベント・PRを上海の居酒屋と共同で実施し、お酒の認知度向上を図った事例です。
淮海中路(ワイハイジョンルー)といえば、新天地も隣接し、上海随一のショッピングエリアとして知られています。
日本で言えば、銀座といった雰囲気の場所。旧フランス租界も抱え、お洒落で小さいお店も多いです。近年でも24時間オープンの大型商業施設に、香港のラグジュアリースーパーが入店し話題となりました。そんな淮海中路ですが、夜になると更に活気が増します。クラブ、バー、カラオケなどが集まるエリアには、連夜、上海の若者が集まり、朝まで楽しみます。
今回はそのエリア内にある日本式居酒屋と共同で、最近中国でリメイクされた日本のドラマ「深夜食堂」のイベントを開催し、日本のお酒の認知度向上のためのプロモーションを実施しました。
ネットでのPR、深夜だけの期間限定メニューなどを展開、その中で今回のお酒に関しては、2人用などのセットメニューとしてボトルで売り出し、また店頭での小売販売も実施しました。セットメニューは、グループ客に好評で、追加注文も何度も出たほど。流行りのコンテンツとの組み合わせの有効性を使い、売上に貢献出来た事例となりました。
弊社はこのように商品や目的にあった様々なイベントの企画を行うことが可能です。是非お気軽にご相談ください。