よくある質問:中国・香港・東南アジアへの海外進出・販路開拓支援サービス、展示会、貿易代行等|日本企業の海外展開・進出支援サイト

ベトナムで健康食品を販売したいのですが、実際の市場の動向はどうなっていますか。

ベトナムの健康食品の市場動向は以下のようになっております。

・市場規模と成長性
販売チャネルの多様化により製品を購入しやすくなったこと、生産技術の向上により顧客の要望に応じた製品が生産できるようになったことなどから、健康食品市場の規模は着実に拡大傾向にあります。健康食品製造・販売業者数は2013年で3500社にも及ぶ。これは2010年と比較して、2倍以上の数値であり、急激に成長していると言えます。

・特徴
ベトナム人の主食は米のため、でん粉(糖分)を多く摂取しています。またベトナム人は炭酸飲料など甘いものを好む傾向にあると言われています。塩分においては世界保健機関が勧める塩分の倍の量を摂取しているといわれています。このような食生活により、糖尿病、高血圧症など慢性的な非感染性疾患は 10 年間で倍に増えたと言われています。

以上より、今後は中国と同様に慢性疾患を予防することが重視するようになり、それに伴い健康食品の需要も高まっていくことが想像されます。

関連するページ