パートナー企業の探し方は主に3通りあります。
① 展示会の活用
・メリット
直接現地企業の担当者と会える。
・デメリット
展示会終了後にも引き続きアプローチを続ける必要がある。
与信や実績を自力で調べる必要がある。
② マッチングサイトの活用
・メリット
比較的費用が安く、多くの企業にアプローチができる。
・デメリット
与信や実績を自力で調べる必要がある。
検索結果にあがった企業の中から目的にあった企業を更に自力で選定する必要がある
③ コンサル会社の活用
・メリット
既にコンサル会社とのやり取りがあり、与信等を調べる負担がない
コンサル外車が戦略・目的にあった企業を選定するので、負担が少ない
・デメリット
費用が高い
海外進出は、外資規制や販路確保など自社だけで行うには困難な課題が多々存在し、
信頼のできるパートナーの有無が、海外進出の成功に大きく影響します。
上記の手段を用いて、目的/戦略にあったパートナーを見つけましょう。