よくある質問:中国・香港・東南アジアへの海外進出・販路開拓支援サービス、展示会、貿易代行等|日本企業の海外展開・進出支援サイト

どの国が自社の商品・サービスの展開に適しているのか知りたい。各国の市場にはどんな特徴がありますか。

日本の高品質・高機能な商品やサービスが、必ずしも現地の市場ニーズにマッチするとは限りません。特にアジアの国には、政府の判断の不確実性(=政治リスク)が大きく、予測が難しい国もあります。
こうした点を踏まえたうえで、事前に対処方法や進出戦略を考えておくことが、海外展開では重要となります。

ここでは、アジアを代表する各国中国と香港の市場の特徴とそのリスクを説明します。

①中国
・ポイント
都市部富裕層の圧倒的な厚み
中堅都市・大都市周辺地区の伸長
「品質」より「ブランド」を重視

・リスク
環境汚染
急激な賃金上昇
煩雑な各種手続き
制度上、撤退が困難

②香港
・ポイント
日本並の購買力
中国本土を見据えた橋頭堡に最適

・リスク
地代と人件費が高い
不安定な自治体制

関連するページ