出展する展示会を選ぶ際には、以下のポイントを確認することをオススメします。
①展示会の性格や内容
来場者:一般消費者か企業バイヤーかどうか。
規模:国際展示会か国内向けの展示会かどうか。
②開催実績
出品者:国内、国外からの出品者数とそのプロフィール
来場者:国内、国外からの来場者数とそのプロフィール
③入場資格、入場料
来場者の入場資格(一般消費者の入場規制)や入場料の徴収の有無
特に③番目の「入場資格と入場料」については、よく確認して置くことをオススメします。
来場者の入場資格(一般消費者の入場規制)や入場料の徴収などがある場合は、一般来場者が少なく、企業の来場者が中心になります。また入場料が高い場合、社内での地位が高い社員が来場する傾向がたかまり、具体的な商談に進めチャンスも多くなります。