よくある質問:中国・香港・東南アジアへの海外進出・販路開拓支援サービス、展示会、貿易代行等|日本企業の海外展開・進出支援サイト

中国に健康食品を輸出したいのですが、実際の市場の動向はどうなっていますか。

中国の消費者の健康意識が高まり、栄養機能食品などの健康食品業界の市場も急速に拡大しています。

・市場規模と成長性
国家統計局の統計によると、中国の保健食品市場の規模は 1,858 億元に達しています。日本での健康食品市場は、2014年度の7,208億円規模(矢野経済研究所:健康食品市場に関する調査結果 2014 )と、日本の市場と比較して非常に大きな市場といえます。
日本の市場では過去5年間の間7,000億円代のままであり、市場の成長率は鈍化していますが、中国では年平均30%以上の成長を示し、まだまだ市場は大きくなっていくと考えられます。

・急成長した要因
①政府や市民の意識の変化
2009年に実施した医療制度改革において、中国政府は国民の健康の重点を治療ではなく予防に置くことを提唱した。健康的な生活を通し、食事での栄養摂取などの手段で糖尿病、高血圧、脳卒中などの慢性疾患を予防することは政府を含め多くの人々の重視するようになってきました。

②政府干渉がない
健康食品は生活必需品ではないことから中国政府の価格干渉を受けることはありません。そのため価格は上昇傾向が続いております。また健康食品は、健康維持効果から消費に継続性があり、かつ消費ペースが速く、多くの使用者が長期にわたり購入を続けるケースが多いです。このような健康食品の特徴が業界の絶え間ない成長に大きく貢献しています。

関連するページ